ママとパパのところにおいでよ!(基礎体温日記) -5ページ目

ニコニコ君

基礎体温: 36.81
       (周期: 28日目  高温期: 7日目

いい感じで体温高いなぁ♪
このまま上がれ~、続け~~ヽ(≧∀≦)ノ

*******************************

今日は友達の家に遊びに行かせてもらってきた。
その子には9ヶ月になる男の子がいる。

なんとも愛想のいい子で、友達に抱っこされながら私を見て

 「・・・・・だれだ?」

という表情をするのだが、その後はすぐににこぉ(^^)と笑ってくれる。

まったく人見知りをしない子で誰に抱かれてもニコニコしていると言う。
本当に得な性格だと思うヽ(´∀`。)ノ

行っている間に何度か短いお昼寝をしていたのだが、
入眠のときも寝起きも、すごくいい!!

いつだってニコニコのその男の子といっぱい遊んできた。


早く、早く、明日にでもてんをこの手に抱きたくなった一日だった。

もっと積極的な行動に移るべきなのかなぁ。。。。


変わった子

基礎体温: 36.77
       (周期: 27日目  高温期: 6日目

もっと景気よくぐぐ~っと上がって欲しい。
これだけ外は暑いんだから、体温も頑張れ!

****************************

私は子供の頃から変わった子だった。
しかも+α で『頑固』『強情』『きつい性格』etc.
言われたい放題だ(汗)

言うのはパパとママ。

パパにいたっては私のことを『変態』だと思っている。
いや、私も実際に否定はしないんだけど・・・・・(滝汗)


私自身が自分が変わっているということに気づいたのは小学生になってから。
幼稚園の頃は変わってはいてもまだまだ純粋だったのだろう♪

よく子供を叱ったり、諭したりするときの常套句になっている

  「自分が人からされてイヤなことは、相手にもしちゃダメよ」

というのがある。

私も耳にタコができるくらいに聞かされた言葉。
幼稚園に通う純粋な私は言葉の意味をそのままに捉えていた。
つまり「自分に置き換えて、言われてイヤなことを言わなければいいんだよね」
決して間違えではないはず。

でも!!!

私が他人からされてイヤなことなんて(その当時は)ないに等しかったのだ!!!
  ↑
この時点でおかしい(^^;


人から「ほんとバカじゃないの!?」と言われようが、
「私はあんたのことが大嫌い!」と言われようが
私はイヤではなかった。

結果・・・・・・
純粋な私は、相手をバカだと思えば「バッカじゃないの?」と言う。
嫌いな友達には「私は○○ちゃんが嫌いなの」と面と向かって宣告する。

ひどい話だと今は思う。
でも幼稚園の頃の話だ。
自分の中では大人の話をよく聞いているし
その言葉もちゃんと守っていると信じていた。

なのにママから怒られる。

なぜ???いつも疑問だった。

ようやく小学生になるくらいになって、ママも私も気がついた。

  私  「自分がされてイヤなことと、他人がされてイヤなことは違うんだ!」

  ママ 「この子は変だ!!」

いや~、親子の確執が大きくなる前にお互いに気がついて本当によかったよ(汗)


それからの私はきちんと学習をしていった。
自分がされたり言われるのは構わないけれど、人にはしない、言わないこと。

ママもきちんと学習していった。
プレプレママを普通の子だと思っていてはダメだ。


私ははっきり言って、小さい頃から今に至るまで
ママやパパに怒られた記憶がない。

これは過保護に、大切に育てられた結果ではないのだ。



ママやパパは叩きもしたし、怒りも叱りも諭しもしたけど
私がそれを怒られたと認識していなかっただけ(滝汗)
私はずっとそれを親と喧嘩したのだと思っていた。

もちろん、本当に悪いことをしたときは自分で自覚があった。

  前もってダメだと言われていたのに家の中でボール遊びをして
  ガラスの置物を壊してしまったとき。

  兄弟喧嘩をしていて「もう、そこまでにしなさい」と言われたのに
  弟が手を出すのを止めた瞬間を狙って蹴飛ばしたとき。

でもこれらは自分でも悪いことだと分かっていたけれど、
後から怒られても構わないからやりたかった(やらないと気が済まなかった)こと。

いつだって悪いことをした後のことは覚悟の上だった。
押入れに閉じ込められるのも想定済み。
思いっきり叩かれるのもけっこう。
寒い冬の外に放り出されても構わない。

いつだってこんなことを考えていた私。

こんなことを考えている子供が育てやすいわけがないでしょ?
だってどんなお仕置きをしたって堪えないんだからε=(ーωー;フゥ


私は強情だし性格もきついと家の中では言われ続けたけれど(そして今でも)
学校の先生や友達にはそんなところは微塵も見せなかった。

学校では優等生だった。
学校でいう優等生とはきちんと勉強をしている子。
正直言ってチョロいもんだと思った。
勉強さえしていれば、誰も何も言わなかったから。

いい子のレッテルを貼られると、ちょっとあぶなっかしいことでも
先生たちはいい方向に捉えてくれた。

ちょっとダルくなって保健室に行く。
勝手に体温を測って先生に申告する。
「38度弱ありました。帰ってもいいですか?」
先生は確認もせず「あら大変!気をつけてね」と言う。
熱なんかないよ~ん♪とルンルンで帰ったこともある。
これが違う生徒だったらそうはいかないことを私は知っていた。


私が本質的に変わっていることを知っているのはママとパパだけ。
もう諦めてはいるけど、まだ認めたくないのと真顔で言われた。


弟はみんなが口を揃えて「優しい子だね~!」と評価する。
私にしてみれば弟の「優しさ」は「優柔不断」であり「女々しさ」なのだ。
ママはいつだって「プレプレママと○○(弟)の性別が逆だったらよかったのに」と
ため息交じりにこぼしていた。

ママは弟を「優しい子」と褒めながらも、その優しさやはっきりしない性格を心配し、
頭を悩ませる時期もあった。
反対に私のことは「強情で変わっていて本当にやりにくい子」と言いながらも
「プレプレママは一人であっても生きていけると確信してる」と安心していた。


今はもう結婚して家を出てしまったから、意見がぶつかることもなくなった。
ママはきっと日々の生活の中でほっとしている部分もいっぱいあると思う。

家にいる頃、ママが夕食の準備を始めると自分の部屋に消えてしまう私。
絶対に食事の手伝いをしたくなかったのだ。

「ママ、手が離せないから洗濯物を取り込んできて」と頼まれると
嫌々ながらも手伝うこともあったが、自分が本を読んだりしていて
手伝いたくないときは一言

   「いやだ」

「わかった」と言いつつずるずると先延ばしにするのは嫌い。
「後でやる」と言うのも白々しい。
はっきりと「いやだ」と言うのが一番分かりやすいでしょ?


つくづく社会不適合者だと自分で思う。

あっ、でも周りの人には分かられていないと思う。
私からそんな話をしても信じてももらえないし、
多少オーバーに言ってるだけだと思うらしい。

我ながら上手に生きていってると思っている(* ̄∇ ̄*)








歯医者

基礎体温: 36.72
       (周期: 26日目  高温期: 5日目

昨日の夜中1時すぎに主人とアイスクリームを食べた。

その後・・・・・・

耐えられないくらいの歯の痛みに襲われた_| ̄|○ililil


2、3日前から冷たいものを口に入れると奥歯が痛んだが
知覚過敏だと思っていた。

結婚する前に歯医者に通って悪いところは一応全部治療済み。
その治療は終わっていたが微妙な雰囲気だった左上奥歯が痛み出したのだ!

何が微妙って、初めにレントゲンを撮ったときには

   先生 「これはダメだ。来週、神経抜こう」

とおっしゃったのに、次の週行ってみると、

   先生 「あれ?1週間の間、痛くなかった??
        じゃあ大丈夫なのかな。神経おいておこうね」

微妙でしょ?(汗)


おいておかれた神経が2年ほどたって痛くなってきたのだ。
いや、『痛くなってきた』なんて可愛らしいものじゃなかった!
『突然、不意に、急激に、痛みが襲い掛かってきた!!』という感じΣ(゚Д゚)

夜中の2時に耐えられずに鎮痛剤をのんだ。
本当は妊娠してるかもしれない(といつも思っている)ので
服用はしたくなかったが、そんな悠長なことは言っていられない痛み!

服用して30分がすぎた頃、ようやく痛みは治まった。
この間に寝てしまおうと思ったけれど、ベッドに入ったとたんにまた痛くなってきた。

とにかくイタイイタイイタイイタイイタイイタイ!!!!!

無理やりそのまま就寝(笑)

まるでお腹が痛いときのように波のある歯痛。
痛みが引きすーっと眠りについたかと思うと


ずんずんずんずき~ん!!

まともに寝てられない・・・・_| ̄|○ililil



今朝、一番で歯医者に電話をして
 
  「昨日の夜中に急に痛み出したんです。至急診てください!!」

頼み込んだよ。



朝、まだのったりまったりしている主人を家に置いたまま
歯医者に行くために家を出た私。

行き付けの歯医者さんまで電車で1時間。
遠い、遠い、遠い、、、けど腕がいいので通ってる。

歯医者さんの椅子に寝かされて、まずはレントゲン。
次に何の説明もないまま麻酔を打たれ、
後はなんだかわからずガリガリ、シューシューとされた。

終わってから先生に「神経抜いておいたから、もう痛むことはないと思うよ」と言われ、先生が神様のように見えました☆

受付で支払いを済ませると、

  受付  「はい、ではまた来週の同じ時間でいいですか?」

   私   「はい。・・・・・・・・・・・あの、あと何回くらいで治りますか?」

  受付  「ちょっと待ってくださいね。(先生に確認)
        後4回くらいだそうですよ♪」

お盆をはさむので週1のペースで通うと9月に入っちゃうこと判明。

私の奥歯はそんなに悪くなっていたのですか?>先生


高校を卒業するまでは毎年ちゃんと歯科検診があったので
そこでかる~い虫歯になりかけを見つけてもらうと
即、歯医者さんに通って治療してもらっていた。
この状態での治療はちっとも痛くない。
だから、歯が痛くなったのは今回が生まれて初めてのこと。

風邪は寝てれば治る、頭痛も(私の場合は)我慢してればおさまる。
でも歯の痛いのだけは我慢できなかった。
想像を絶する、というよりも今まで体験したことのない痛みだった。

歯が痛くなったのが週末の夜中ではなくて本当によかった。
これが金曜日の夜中だったら目も当てられない(涙)


みなさん、虫歯だけは早めの治療をお勧めしますよ。
いや、本当に・・・・(汗)

体温のみ

基礎体温: 36.75
       (周期: 25日目  高温期: 4日目

今日は涼しくて過ごしよかった~!
だから昨日より少しだけ体温が低いと思うことに・・・(笑)


主人の帰りと体温測定

基礎体温: 36.89
       (周期: 24日目  高温期: 3日目

* 今日はいつもいり1時間遅く測定


昨日今日の夜中に家を出て仕事に行った主人。
仕事場に着いて1時間ほどしたらすぐに帰ると言って出て行った。


・・・・・・・明け方の4時半まで待ったが連絡なし。

待つのもばからしくなって私は先に寝てしまった。

今朝、9時半に体温を測っているときに横を見たらちゃんと主人がいた。

後で話を聞くと、どうせ寝てるだろうと思って思う存分(?)気になるところを
チェックして、結局帰ってきたのは朝の6時半。

4時半まで待っていたせいで、体温測定時間が8時半から9時半になったのにぃ!
(あんまり寝不足だと体温に影響が出るかと思ったので)

この時期、1時間も遅くなると太陽が上がりきって
その分体温も上がるような気がする。

明日の体温がある意味楽しみだよ (´ロ`;



今頃

今の時刻は夜中の1時40分。

主人が仕事に出て行った∑(゚∇゚|||)
普段はあんなにグズグズと嫌がるくせに・・・・・・・(汗)

今日は家に帰ってからもめずらしく仕事モードだった。
テレビもつけず、寝転びもせず、ひたすら持ち帰ったファイルを見ては
パソコンで調べ物をしていた。

こんな時は真横で呼びかけたって聞こえない。
私も片付け物が終わったら、さっさと図書館で借りてきた本を読む。
こんな時じゃないとちょっかいを出されて、落ち着いて読ませてもらえないから。

さんざん調べ物をしたあげく、最近の日課であるジョギングに出かけた。
私も一緒にウォーキング。

帰って順番にシャワーをあびて、後は寝るだけ♪となった状態で

   「どうしても気になるから、ちょっと行ってくるわ」

さっさと着替えて出て行った!


おかげでのんびりした金曜の夜をすごせる♪
といっても、もう寝るだけなんだけどね(^^;

主人のことは愛してるけど、
やっぱり一人になると嬉しいと感じる私。

問題ありだなぁ~Σ(´ロ`;


私の友達に「船乗りの彼氏と結婚したい!」と言っている子がいた。
彼女は船乗りの彼氏がいるわけではないのだ。

船乗りの彼氏を作るために彼女は・・・・・・・・

 




某商船大学の前をウロウロと歩き回ったそう_| ̄|○ililil

そこまでして船乗りの彼氏を見つけたかったのね・・・(汗)

理由、それは・・・・・・

   船乗りって一年の大半を遠い海の上で過ごすでしょ!
   だから船乗りと結婚したらあんまり一緒にいなくてもいいかなぁと思って♪
   ずっと一緒だと疲れるでしょ?

聞いたときは唖然としたけれど
なんだか分かる気がする今日この頃。


いやいや、プレプレパパ愛してるんだよ~チュ(゚・^*)

キリ番

14:40分現在でカウンタは4997を示してる!!
5000番を踏んだ人はぜひご一報をヽ(≧∀≦)ノ

よろしくおねがいしま~す☆

新婚旅行の話

基礎体温: 36.81
       (周期: 23日目  高温期: 2日目
       
今朝は台風の風かと思うくらい強い風が寝室に吹き込んでいた。
朝方から肌寒く感じたくらいなので、今日の体温は高温期だろう。
ということで、昨日を高温期初日とすることに・・・

********************************

1年半ほど前になるが、結婚して4日後に新婚旅行に出かけた。

新婚旅行
これはホテルの窓から撮った海の写真☆

どこだと思う?(*¯▽¯*)エヘヘ



周りはホテルが林立している地域で完全に旅行者ばかり。
ダウンタウンに出れば、危険な地域、時間帯もあるらしいんだけど
このホテル街(←なんかヤラシイ言い方)だけは24時間安全だった。

時期的なものかもしれないけれど、ほとんどの旅行者がアメリカ人。
日本人は一緒のツアーだった2組の新婚さんのみ。
その人たちは何かのオプション(超遠出!!)に積極的に参加していたようで
行きの送迎バス(空港→ホテル)でしか見かけなかった。

大小さまざまな欧米人たちがバカンスを楽しんでいた。
欧米人って日本人みたいにウロチョロしないのね。

朝早くからホテルのブッフェでゆーっくりと朝食を楽しんだら
そのままレストランのテラスを抜けてプールサイドへ。
後は日が暮れるまでプールサイドのチェアに寝そべって、
昼寝をしたり、本を読んだり、ビールを飲んだり・・・・
そりゃあ、そんな体系にもなるよ・・・優雅で贅沢な過ごし方!


プールバー
これはホテルのプールバー☆
プールの中にベンチがあって、プールにつかったまま
カウンターでお酒やスナックが楽しめる!

実際は私たち日本人がこれをすると寒いんだけどね(汗)
気温は高いけど空気がとっても乾燥しているから。
欧米人は普段から薄着なだけあって、平気な顔して水につかってた。。。


昼間から堂々とアルコールを楽しめるのは旅行ならでは♪

結婚するまでに行った旅行は全部友達と一緒だった。
だからかどうか、せっかく来たんだから全部を楽しもうという勢いで
朝の早くから夜の遅くまで行ける範囲はすべて網羅していた。

でもこの新婚旅行は違った。
まずは主人のスタンス、

   せっかくこんなところまで来たんだからのんびりしよう

しかも、欧米人が旅行者のほとんどを占めているらしく
近くのショッピングモールなども閑散としていた。
初日はいつもの旅行のごとく、嫌がる主人を引っ張って回ったのだが
閑散としすぎていて、潰れているお店や開けてないお店もあるΣ(¯口¯*)

開いているお店でもロクなものが置いてない(失礼!)
ここで気がついた私。

   ここはハワイのように買い物できる場所じゃないんだな

2日目からは他の欧米人に混じって、プールサイドのチェアでのんびり♪
日が落ちてからは外に出かけて(といってもホテルのすぐ傍)夕食を食べたが
お昼はビーチバーで巨大ハンバーガーを食べたりピナコラーダを飲んだりしていた。
ホテルのプールバーなので味はGOOD!


これはある日の夕食一部。
なんだか分かるかな?
夕食


楽しい新婚旅行、思い出もいっぱい(〃^▽^〃)ノ・*。

この旅行中、行きのバスでしか姿を見なかった他の新婚さん2組。
一日がかりで遠くまで出かけるオプションに申し込んでいたようだが
どんな体験をしてきたんだろうなぁ~☆

なんせホテルの周辺にはオプションで出かけられるような場所はないので
すべてのオプションは遠出となる。
日本人らしく全日程にスケジュールを詰め込んでいたみたいなので
朝のブッフェですら見かけなかった。
頑張って早起きしたんだろうなぁ~

私たちは欧米人に混じって、
旅行と言うよりはバカンスと呼ぶにふさわしいハネムーンだった!


* パソコンを新しく購入したら写真の取り込みが超簡単になったので
   嬉しくなって昨日から画像を載せてみたのだヽ(≧∀≦)ノ

マーブルシフォン

基礎体温: 36.60       
       (周期: 22日目)

今日は涼しかったにもかかわらずこの体温。
高温期に入ったのかな???
明日の測定でも高かったら、今日を高温期初日としよう。

**********************************

昨日はシフォンケーキを焼いた。
ついこの間、 シフォンケーキの型を買った のでそれで試し焼き♪
 
シフォンケーキ
チョコマーブルのシフォンにしたんだけど、マーブルになってる?(汗)


主人は家で手作りするケーキ類が大好き!
(そんなことをしてるからドンドンと太っちゃうんだよ>主人)

初めのうちは私も楽しかったんだけど、
だんだんと頻繁に要求されるとつらくなってきた。

だいたい「作って!」と言い出すのが夜遅くになってから。
晩ご飯が終わって一息ついて、TVを見てたら小腹がすいて・・・・
というパターンのようだ(汗)

私としてはせっかく片付けたキッチンを粉まみれにするのもイヤだし
ご飯の後片付けが終わったところなんだからゆっくりしたいの!と思う。
でも、そう言ってはみるものの主人も諦めずに言い続ける。

  「食べたいな、焼いてよ。何か作ろうよ」

ヽ(゚Д゚)ノォォォオオ

私が負けて、できるだけ簡単なものを作るときもある。

主人が諦めるときもある。




主人が私に見切りをつけて、自分で作り始めるときもある

Σ(゚Д゚)

 ↑
主人が作るとは言っても「あれはどこにある?」の連発で
結局私もキッチンに立つはめに・・・・(涙)
しかもオーブンに入れたら後はそれを眺めているだけ。
私が洗い物をしなくちゃいけないというオチつき。


主人はお店で買ってくるケーキも大好き!
ケーキ、ロールケーキ、クッキー、シュークリーム・・・
思いっきりカロリーの高いものばかりだ_│ ̄│○

反対にスナック菓子や袋菓子なんかはめったに欲しがらない。
たま~にポテチを食べるくらい。
私が安売りを見つけて買ってきても
 
  「要らない、プレプレママが全部食べていいよ」

はっきりしているのだ。


上に書いたように「作って欲しい!」と言うときはまだマシだ。

仕事に出かけるときに

   主人 「今日は帰ってきたらチーズケーキがあるよね?」

    私  「Σ(´ロ`;」

なぜにそんなに遠まわし且つイヤミな言い方を・・・?

私には私の予定がある。
いつだって材料が全部揃っているわけでもないのだ。

それに何よりも昨日の夜「明日からはダイエットするわ!」と
宣言していたのはどこの誰だ?

主人はお腹いっぱいのときにダイエット宣言をする。

  私  「いつも言うだけで実行しないじゃん」

 主人 「プレプレママが食べさせるからいけないんだ!
      俺がお代わりって言っても、食べたいって言っても
      もうダメって止めなくちゃ!」

こんな勝手なことを言うのだ。
お腹が空いてくると止めたって無駄なことは妻がよ~く知っているのだ!


こんな好き勝手なことをいう主人のお腹のお肉と相談しつつ
できるだけ要望に答えようとしている私。
私だって作りたいのはヤマヤマなんだけど、やっぱりお腹のお肉がね。。。(汗)

最近、主人は頑張って夜ジョギングをしている。
私も走るのは苦手なので同じ時間、ウォーキングをしている。
その頑張った分のご褒美ということでマーブルシフォンを焼いてみた♪

おいしかったらしく、今日のお弁当のデザートとして仕事にまで持って出かけた。

めでたし、めでたし=^^=


図書館

基礎体温: 36.45
       (周期: 21日目)


2日前に図書館に行った。
市立の図書館に行くのは小学生ぶり。

うちの最寄駅の駅前に図書館がある。
小学生の頃から知っている図書館で、
フロアの半分は児童書だったり絵本だったり。
残りの半分が一般書。

レポートを書いたり、調べ物をするには
その図書館の蔵書数では心元ない。
でも夏の暑い時間帯を涼しく、小説でも読みながら過ごすには
なかなか快適な場所だった。


昔は図書館で本を借りるのは好きではなかった。
読みたい本はお金を出して買いたい派。
何度も何度も読み返すので自分の本箱に持っていたいのだ。

今は中高生の頃のように片っ端から読みたい本が
本屋さんに並んでいるわけではない。
ある程度、読みたい物を読んでしまったのもあるが、
昔のように何にでもドキドキできる歳ではなくなってしまったのかもしれない。

とりあえず読むだけなら図書館の本で十分だ。

という訳で、いままで素通りしていた駅前の図書館に行ってみた。

インターネットカフェなどでお金を払って漫画を読むのに比べて
快適さには欠けるだろうが、それでも図書館は十分に涼しかった(笑)

その図書館はパソコンの持ち込みがNGなのが少し残念だ。
もちろん飲食も禁止。
携帯電話はカバンから取り出すのさえ禁止と張り紙があった。

私はハリー・ポッターの第6巻を借りてみようと思っていた。

以前、発売と同時に洋書のハリポタを買ったことがあったが
結局、全部を読み通す前に翻訳されたものが出版された経験がある。

でも、その小さな図書館には洋書の蔵書はなかった_| ̄|○ililil

仕方ないので、その辺で目に付いた本を2冊ほど借りてきた。



いやー、でも久しぶりに小学生の頃のようにワクワクしたヽ(≧∀≦)ノ
夏休みであることも手伝って子供もたくさん来ていた。

目の前に自分の知らない世界が広がっていて
それを無料で手に取ることができるのだ。
考えたこともなかったけれど、図書館ってすごい!!
身分証明書1枚でその本達を借りて帰ることもできるのだから。

今日も台風一過でいいお天気なので、これから図書館に行ってこようと思う。
一日で一番暑い時間帯をクーラーのあるところで過ごしてこようっと♪